それは誰が言ったのか

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20120920/1348143796

原発を再稼働しないと弱者が死ぬ
とか言っていた人たちは、
尖閣諸島問題で中国に妥協しないと、弱者が死ぬ」
って云わないの?

そんなこと言った人がいるんなら、こういう切り返しもアリなのかもしれないなあ。
(本当に成立しているのかどうかは疑問があるけれど)

ただ、私が覚えてる(そしてなるほどと思った)意見は

『この夏、原発を再稼動しなかったら電力不足の怖れが高い。そしてもし電力不足が起これば弱者が死ぬことになるだろう』

でした。

まあ世の中には積極的に原発を動かしたがる人もいるみたいだから、条件も留保もなしに『再稼動しないと死ぬ』って言った人もいたのかもしれませんね。